2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンについて

新築時に住宅ローンについて勉強した事をまとめています。参考までに私の住宅ローンは借入額:1400万円、20年返済、金利2%でした。2020年3月現在の残債は495万円です。残りの返済期間は約6年となっています。 住宅ローンの基本 住宅ローンのおさらいをしたい…

敷地内に電柱がある場合、電柱敷地料が貰えます

我が家の建設予定地には電柱があるのですが家を建てるにあたって邪魔です。広い敷地ならその部分を無視しても良いのでしょうけど総余裕もあるわけなく動かす必要があるのです。半面、ちょっとしたお小遣い程度の収入もあります。 なお、内容は2006年のもので…

県民共済住宅の標準設備

家づくりをするときは間取りとともに設備類を決めるのも楽しいものです。県民共済住宅では標準の設備類の中から選択していくのですがすんなり決まる物もあればさんざんに悩むものもあります。以下の内容は我が家での設備選定の記録ですが内容は2006年のもの…

県民共済住宅の土地選び 市有地公売

県民共済住宅では土地の面倒は見てくれませんので自分で用意する必要があります。我が家では市有地公売という方法で土地を購入しました。なお、内容は市有地を購入した2006年以前のものですので現状と会わない部分もあると思いますが当時の記録として残すも…