敷地内に電柱がある場合、電柱敷地料が貰えます

 我が家の建設予定地には電柱があるのですが家を建てるにあたって邪魔です。広い敷地ならその部分を無視しても良いのでしょうけど総余裕もあるわけなく動かす必要があるのです。半面、ちょっとしたお小遣い程度の収入もあります。
なお、内容は2006年のものですので現状と会わない部分もあると思いますが当時の記録として残すものですのでご了承ください。

もらい忘れてませんか?電柱敷地料

 皆さん知ってますか?敷地内に電柱があると電力会社や通信会社から『電柱敷地料』というものが貰えるのです。電力会社からのお礼みたいなものでしょうね。

 さて,いくらでしょうか?大体,3,5,10年単位での契約で年額1000円~1500円程度となっています。わずかな金額ではありますが貰えるものは貰っておきましょう。

NTT電柱移動

 我が家の敷地内にあるNTTの電柱,丁度今のプランで玄関にぶつかるためはっきり言って邪魔です。NTTへ移動してもらうためまずは電話にて連絡。

 ネットでNTTのホームページをみてまずは埼玉支社へ連絡をすると
『御利用地域の担当部署へご連絡下さい。電話番号は0120-**です』
と言われたので担当部署へ電話すると『まず,116へ電話して下さい。116から私たちへ依頼が来ますので』

 何なんだかな~,お役所仕事だなと思いつつ,しょうがないので116へ電話すると携帯からは電話できないんですね。またもやNTTのホームページで調べると携帯用は各地域で更に別れているのです。埼玉県でも川口,所沢,越谷,熊谷と4地域に分かれていました。

 参考までに携帯用116の一覧はNTT東日本116センター一覧
一番近いエリアに電話をしてようやく,伝える事が出来ました。
こちらからの依頼は

1)敷地内に電柱があり,新築を予定しているので移動して欲しい。
2)敷地内の一番端へ移動し,支線が無い電柱へ交換して欲しい。
(最低限,支線を90度向きを変えるだけでも良いのだがこの時点では切り出さない。
最悪,支線は取り外せないと言われたときに『じゃあ,せめて向きを変えてよ』と言うつもり)

と伝えると,後ほど電柱担当より連絡差し上げますとの事。電柱担当というのがいるんですね。

 数時間後,携帯に連絡があり日本コムシスのEさんという方が担当となり後日,連絡するとの事。移動は問題ないでしょうが支線は現地を見ないと何ともいえないとの事でした。頼むよ~邪魔な支線をなくしてくれ~~

 更に数時間後,日本コムシスのEさんから電話があり現地に来ているとの事。こちらの希望を伝えると,『NTTと相談します。』と言って今日はおしまい。初めからNTTも来れば余計な手間が省けるのに。この辺が大企業らしいというか。

NTT電柱移動 (2)

 コムシスのE氏より携帯に電話があり電柱は私の希望通りに対応してくれるとの事でした。まず,敷地内の一番奥の隅へ移動させる。これは何の問題も有りませんでした。
次に,支線を無くす。これは電柱を直径が5cm太くなるタイプへ変更すれば出来ますとの事。直径5cmなんて問題ないです。支線がなくなるのでしたら即OKです。

 何はともあれ安心,電柱の移動は問題ないと思ったけど支線がダメだと言われたら間取りから作り直しですからね。もし,そうなったら『電柱を置く事は許さん~!!』と腹をくくって折衝するつもりでした。

 工事は3月中に実施してくれるとの事。一応,日程が決まったら連絡してくれるようにお願いしてあります。

これが,今回の問題となった電柱です。支線は約3m,横に伸びています。
NTT電柱移動
念のため,現在の位置を確認
奥のブロックへはさほど移動は出来そうもありません。
NTT電柱移動
道路側へは後ろのブッロク1枚の横幅分は移動できそうです。
NTT電柱移動

電柱敷地料振り込まれました

 電柱敷地料が振り込まれました。いくらだと思いますか??ずばり、年間1500円です。安い、安すぎる。。。。。

 電柱一本がこの値段です。我が家の場合支線があったのでこの分が同じく年間1500円。
両方込みで年間3000円です。

 今回、新築するにあたり支線を無くすようにNTTへお願いして希望が通ったので次回からは電柱のみの値段になります。たいした金額ではないけど減ります。東京電力の電柱だといくらになるのかな?

NTT電柱移動

 今日(3/27)NTTが電柱を移動してくれるとの電話が事前にありました。仕事の都合上、休めなかったので立会いはなし。(したかったけど)

 会社の昼休みに抜け出して電柱を見に行ったのですが工事は既に終わっていたらしく業者はいませんでした。そして、電柱はこれ
dentyuu-1.jpg
 右側が今回新設してくれた電柱。支線はなくなっているけど、これでは『移動』ではなくて電柱『追加』では無いか。。。まさかこれで終わりか??後日、古い電柱は撤去するのか?

 今日の段階ではNTTから特に連絡はなし。2,3日様子を見て何の連絡も無いようだったらこちらから電話してみるか。

NTT電柱のその後

 いまだに電柱は新旧の2本が建ったまんまです。。。
仕方ないのでNTTへ電話して確認しました。すると『NTTの電柱ではあるが東京電力の電線も通っているので東京電力へ電線の移動を依頼中です。その後に、古い電柱は撤去します。』

 う-ん、回答は納得できる。東京電力の電線をNTTが勝手にはいじくれないだろうしね。
もう少し、様子をみて見ることにします。

NTT電柱移動 決着?

 その後約2週間、何も進展が無かったのですがやっと連絡があり

・今週末の土曜日(4/22)に東京電力で電線の移し替えを行う。
・その後、次週の月曜か火曜に旧電柱の撤去を行う。

との事です。何とか出口が見えていました。
何とか着工前には間に合いましたがNTTに電柱の移動をお願いしたのが2月、たかが電柱を移動するだけで2ケ月もかかるのなんて遅すぎます。

電線が引っかかる

 家本体の方は基礎工事が着工して順調・・・と思いきや先の電柱移動に続いてちょっとした問題が発生しました。

 敷地の上を東京電力とNTTの電線が通っているのですが狭い敷地にいっぱいに建てた我が家、このまま建てると電線に引っかかってしまいますので先日、東京電力とNTTには電話で連絡しました。

 既に基礎工事を着工しているのであまり時間がありません。東電とNTTの迅速な行動に期待しています。

敷地内の電線その後

 上棟が5月31日予定しているので敷地内の上を通っている電線をその前に移動してもらわないといけません。以前にも東京電力に電話してお願いしてあるのですが昨日,再び電話して確認すると『予定では5月26日を予定しています。』とのこと。

 しかし,その後にNTTの線も移動しなくてはいけないのでNTTがすんなり対応してくれるか不安。そこで,『上棟を5月28日に予定しているので26日ではギリギリなので可能な限り早くしてください。』と嘘をつきました。

 すると,『遅くとも5月23日までには終わらせるように手配します。』との回答あり。
NTTには東京電力から連絡してもらい具体的なNTTの工事の日程も今度の月曜日には連絡してもらえるとの事。電柱移動,電線移動といい色々面倒なことがありました。

 営業マンがいればこの辺の事は全てやってくれるのでしょうけど県民共済住宅では施主がするのです。