2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新エコキュートの湯量残量表示を記録しておく

今月からエコキュートを新しくしたのですが今回のエコキュートは毎日使う湯量を把握し、必要な量だけを追い炊きする仕様になっています。(学習機能) ただし、データ取得のため設置後の1週間は満タンに追い炊きして日使用量を確認するのですが1週間を経過し…

再エネ賦課金の今まで支払った金額と今後の支払いをシミュレーションして驚愕した

太陽光発電を考えているのですがきっかけとなった再エネ賦課金の負担。厳密な計算はできないのですが今まで支払ってきた金額と今後支払うであろう金額を計算してみました。 再エネ賦課金の推移 まずは再エネ発電賦課金単価の推移です。 年度 単価(円/KWh) …

太陽光発電と蓄電池を組み合わせたときの効果について勘違いをしていた

太陽光発電の導入とともに蓄電池を一緒に導入する人が増えていると紹介し、蓄電池を導入することで投資額を回収できる年数を計算した結果、否定的な見解を示しました。 https://kenmin.biz/solar/190215 ところが、太陽光発電と蓄電池を組み合わせたときの相…

太陽光発電の打ち合わせ 蓄電池導入する人が増えているが本当に元を取れるのか?

再エネ賦課金の馬鹿馬鹿しさから太陽光発電の検討を始めることにしました。 https://kenmin.biz/solar/190211-2 一括見積サイトに登録すると3社を紹介してくれ、先日1社目と打ち合わせを実施したのですが営業の方曰く、最近では太陽光発電と同時に蓄電池も導…

再エネ発電賦課金の毎月負担金を確認して落胆した

エコキュートが壊れたので新規に購入することにしました。 https://kenmin.biz/solar/190210-2 10年以上前のエコキュートから変わったら電気代はどのくらい変化するか確認しようと東京電力にある我が家の過去2年分の電気料金明細を確認したのですが再エネ発…

エコキュートが壊れた!修理か購入か微妙な選択

我が家は新築して12年が経過しました。10年を超えると家関係で色々とお金がかかることが多くなります。昨年は外壁の塗装を行いましたが外壁の次にお金がかかるであろうと恐れていたエコキュートが遂に壊れてしまいました。修理するか新規で購入するか悩みま…