2020-01-01から1年間の記事一覧

県民共済住宅 太陽光発電収支報告

2019年4月に太陽光発電を設置後の収支報告です。 太陽光発電仕様 パネルメーカー:Panasonic HITシリーズ 容量:6.25KW 設置面:南西向き 屋根:切妻 屋根勾配:5.0寸 売電単価:24円/(KWh) 月別太陽光発電量 月間の発電量に対しシミュレーション値との差を…

土地選びで気を付けたいこと

県民共済住宅では土地の面倒を見てくれないので自分で探す事になります。値段のほかにも土地選びで私が気を付けたことを紹介します。 大雨を考慮した土地選び 市有地を購入した時も考慮したのですが土地を買うときには水による被害が起きやすい土地なのか考…

我が家の地価推移

景気も良くなり地価も反転していると良く聞きますが実際に自分の土地はどうなのだろう? と思い土地を取得してからの地価の推移を調べてみました。 私の場合、2003年に土地を購入し翌年から固定資産税を納めていますので2004年以降からの土地評価額の推移を調…

県民共済住宅に住んでみての感想

県民共済住宅で新築後、その都度住んでみての感想を時系列で述べています。 真夏の県民共済住宅(2007年) 県民共済住宅で新築後、初めて迎えた2007年の夏は暑かった。新築で断熱もしっかりしているとはいえ,やはり暑いです。40℃を超えるようではもうどう…

県民共済住宅のオプション 10年間での進化

県民共済は標準仕様で十分暮らせるだけの設備はありますがそれでも自分好みにカスタマイズするために金額の許す範囲でオプションを導入したいものです。 県民共済住宅では毎年、オプションの見直しが行われておりオプションだったものが標準仕様へ格上げされ…