2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県民共済住宅の基礎工事

いよいよ県民共済住宅による工事が始まり、まずは基礎工事。家の土台となるとても重要な部分です。工事は2006年の我が家の新築時ですので現在の県民共済住宅の仕様とは異なる部分もあるかもしれません。 工事前の状態 4月26日 晴れ 工事前の敷地です。 青…

エコキュート補助金(2006年)

2006年新築時のエコキュート補助金申請をまとめました。当時はエコキュートが本格的に普及する前でしたので補助金関係も充実していました。 2006年エコキュート補助金概要 当時の補助金の概要は以下です。 1)補助金は新築へ設置の場合は5万円 2)申し込み先着…

県民共済住宅の現場監督と打合せ

現場監督より自宅へ電話があり妻が応対しました。内容は軽い挨拶と,次週に現地にて打ち合わせを行いたいとの事。日程ですが,出来れば平日にしたいとの要望でした。 妻が『土日はお休みなのですか?』と尋ねたところ 『休みなので出来れば平日に設定しても…

県民共済住宅 住宅ローン交渉過程(JAバンク)

住宅ローンはろうきんに決めていて既に仮審査は通っているのですが最近、気になる住宅ローンを見つけました。JAバンク埼玉です。 10年固定だが金利が低いJAバンク ろうきんの住宅ローンは全期間固定金利で保証料込みで3.14% 対して,JAバンク埼玉の…

購入した家具と家電

全部ではないですが記録に残っているものをまとめています。 ダイニングテーブル購入! ダイニングテーブルを購入しました。まだ家が完成していない時期でしたが義父母がプレゼントしてくれるというのでありがたく頂きます。 初めの候補はニトリ(鴻巣店)で狙…