浴室換気扇を交換 その費用は

浴室換気扇からカラカラと金属音のような嫌な異音が発生するようになりました。実は異音が発生し始めたのは2013年頃。修理代金が3万円近いとの見積もりでしたので放置していたのですが浴室のカビが気になりだしたので結局、修理をお願いすることにしました。

新築して7年で故障は早くない?

我が家を新築したのが2006年で浴室乾燥機から異音が発生したのが2013年ですから7年で故障したことになります。浴室乾燥機は主にモーターが24時間稼動している構成ですが7年で壊れるのは早くない?

家の24時間換気は未だに健在ですし、同じく24時間稼動しているトイレの換気扇(容量は浴室乾燥に比べて小型ですが)2台も未だに健在、ほぼ24時間で稼動している台所の換気扇も故障していません。

そもそも、モーターだけだから滅多に壊れるものではないだろうというのが私の考えでしたが実際には7年で壊れてしまったわけで、保証は1年なのでとっくに切れています。

当時は7年で壊れたことに納得できず、3万円という高額な修理代、無くても困らないという考えから放置(電源オフ)にしていました。

 自分で交換できないか?

基本的に自分で出来るものは自分でするようにしています。費用の面でも経験値を積むという意味でも。今回もファンを購入出来れば電気の知識もあるので自分で交換できるのではないかと思い、まずはカバーを外して見ようと思ったのですがネジ山が完璧につぶれていてどうしようもありませんでした。 我が家を建てた大工、いろいろと雑であったり手抜きであったり色々やってくれます。ファン自体も大きいので天井への取り付けだと危険かもと思い結局は断念しました。

喚起が悪いとカビが発生しやすくなる

予想されていたことではありますが換気扇を常時オフにしているとカビの発生が早いように感じます。特に夏場。

床はもちろん天井、側壁にもカビが目立つようになり掃除をしても直ぐにカビが生えるというパターンに。 汚いので写真は載せませんが浴室乾燥機が稼動しているときは側壁、天井にはカビは無かったように思います。数年は我慢していましたが『しょうがない修理しよう』と決心しました。

修理実施 修理代は?

業者の方が7月30日に修理に来てくれ、モーターとファンを交換してくれたようです。メーカーと機種は

メーカー:マックス株式会社 製品型式:BS-131SHY-1

あと、カビカビになっていた換気扇のカバーも洗ってくれたようです。

洗浄前はカバーもひどい状態でしたが綺麗になっています。 換気扇の周りにカビがありますが天井、壁のカビは後日掃除予定。

気になる修理代は24,364円(税込み)でした。 別途、請求書が送られてきてコンビニ払いまたは銀行振り込みのようです。

しかし、モーターで7年稼動で壊れるのは納得できない。修理品も10年持たずに壊れたら設計的に欠陥があるんじゃないかと思う。